top001.jpg

2017 06
05 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 07
 スポンサー広告 コメント(-)
クリエポ2016出てたんです…
0065.jpg

クリエイターエキスポお疲れ様でした!
誰にも宣伝できぬまま、ヒッソリと参加させていただきました。

本当にギリギリまで、ちゃんと参加できるか分からなかったので…

頭切り替えて働く前に、自分メモします。
長くなると思うのでたたみまーーーす。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ええと、まず。
初めてのクリエポ参加してきました。
初めての私が展示の準備をし始めたのは、クリエポ5日前でした。
はい。5日前です。

過去に参加された方のブログなど見たりして、必要なものを確認しました。
画像小さいので分かりにくいかもしれないのですが、
1番左の写真。ね。
銀の棒があるでしょう?あるんですよ。あるのね。あるの。
そこで区切って2つポスター作りました。

・B1たてのポスター(スタンダード半光沢紙)
・A2たてのポスター(厚手マット紙)

B1には今まで頂いたお仕事のワード入れて、A2にはテイストが違うイラスト2つを入れました。
当日の3分前とかに設置したのですが、
B1ポスターの下にB2位の、
A2の方はあと2つ位プラスしても良さそうでした。しらんけど。
そんな気がしました。
華やかになると思います。しらんけど。

わりと立ったり座ったりするので、
1番大きなポスターが目に飛び込む感じだったら良いのかな?と。
それを見て足を止めてくださる方が多かったので、
大きな方のポスターは絵をバーーーン!とさせたら良いのだな?と思いました。

ポスターは、『ニトムズ はがせる両面テープ 強力接着用』でくっつけてます。
3日目にペロンとなってたのを向かいの人が直してくださって(ありがとうございます!)
それ以外はちゃんとくっついてくれてました^^

あとポスターは紙ゴミでテープでポイポイ剥がすだけだから、撤収楽でした!!

はい次。

チラシ。
初参加だし、どんなんか様子もわからんし…
1000部刷ったって人多いな!でも500とか300とか言ってる人もいてるな…
わっからーーーーん!ばっかもーーーん!!!と、いうことで
1日100人、足を止めて興味を持って下さった方だけに配ろう!と、自分会議で決めました。

・パンフレット A4 8P 300部( コート135kg)
・パンフなくなった時用のチラシ B5両面 400部(マットコート135kg)
・名刺 余ってもいいかなーと思っていたので 500部(マットコート220kg)
・A4のポートフォリオ(配らないでこんなんあるよ?って見せるヤツ)

ポスターと違って用紙こだわらず発注。
なぜかって?明後日にはもう開催日だったからです^///^
直接搬入で、私が到着したときにはブースに置いてありました…!ありがとうございます!!

あ、でも名刺は用紙がしっかりしてるって褒められました。
220kgオススメです。

パンフレットは、最近のお仕事の事をポイポイと配置。
チラシは系統の違うタッチのものをポイ。

はけるのか…これ…大丈夫か?と思っていたのですが、
有難いことに、最終日足りなくなりました…ので、400?とか、500…あっても…良いと思います。

帰り身軽なのは何よりですが、たくさんの方に見てもらう方が私は良いと思います。

ポートフォリオは気になった部分をケータイで撮ってくださる方が結構いらしたので、
古いものでもいい!持って行ってください!!

次!!

テーブルクロス持って行ったのですが、いりませんでした☆彡

次!!!

たくさんの人とお話しすることになります。
名刺いただいたり、わっちゃわっちゃなります。
ふせん と ペン 超大事。

どんなお話しをしたか、などメモして名刺に貼っておくと、
メールいただいた時など、便利です!

結果、参加して良かったです。

興味があるお仕事のお話しを聞かせていただいたり、
その場で商談まで入らせていただいたり、
あこがれの作家さんにも会えましたし!

参加されてる方もみなさん優しいし、助け合いという感じでとても幸せでしたよ。

遅刻も早退も自由。
無理せず楽しむのが1番だと思います。
席にいた方が出会いを逃さないですが…!!


まとめ!!!!

・ポスター
・チラシとパンフレット
・名刺
・作品ファイル
・ふせんとペン

あと個人的にゴミバコ作って置いてたんですが、
席でちょっと何か食べたりした後ポイって捨てられて便利でしたよ。


最後に。

参加しますと告知していなくても、お世話になっている方がお見えになる場合があります。
土下座してお世話になってます!と伝える気持ちも持っていきましょう。
 memo コメント(-)
